七輪お姉さん

日々のつぶやき

足と脚の浮腫みが取れてきています

脚のマッサージはチカラを必要としない弱い優しいマッサージですから高齢になっていてからもできますね(●´ω`●)


足首の近くが、腫れているみたいに盛り上がっていたんです。
もしかすると結構老廃物が満タンだったのかもしれませんね。
三日目になりますがほとんど気にならなくなっています。
目に見えて脚がすっきりしました。
これまでにも言ったように贅肉や脂肪がなくなっているわけではありません。
浮腫みが取れてきたのです。指で押してみて指の跡がつかないからといって浮腫んでいないわけじゃないんですよね。


私は脚などの顔以外のマッサージにはベビーオイルを使っています。
最初は乳液を塗ります。そうするとベビーオイルの馴染みが良くなります。
乳液でついでに保湿もできちゃいます。
マッサージの前に濡らして絞ったタオルを用意しておきます。
最後は軽く拭いて終わります。
マッサージの最後は拭くだけ、お風呂で洗い流したりしてないです。
脂性の方は洗い流すほうがいいかもしれませんね。


頭皮マッサージはいつしても気にしません。
座ったままでも寝転びながらでも。
かるぅ〜い優しい、撫でる程度でいいんです、リンパを流すのなら。
それでも頭がかる〜くなって気持ちよくなりますからね。


最近はハトムギ茶を飲んでいます☺
飲みやすいです。麦茶より飲みやすい、さっぱりしていますからね。