七輪お姉さん

日々のつぶやき

頭皮のほぐれ

無痕式台湾かっさ。
ひのきの香りが癒しもくれるこちらのかっさ。


最初は頭のゴリゴリ、老廃物がたまっていそうなところが微妙に痛かったです。
痛いときは自分のレベルが低いんだなあと考えて、手のひらやシャンプーブラシでマッサージしてほぐしていました。一日何度か、少しずつこちらのかっさを頭に当ててコンディションを確かめながら。


今週になってからは頭のどこのゴリゴリをマッサージしても痛くなくなりました。
やっとこちらのかっさのレベルに合うほぐれができてくれたみたいです。嬉しい。


私は、自分で「痛いなぁ?」と感じるところはソフトなマッサージにします。
痛いところだとか、赤くなるようなところは弱っている、悪くなっている場所、という見方をしています。
化粧品などでも「肌にトラブルのある時には使用しないでください」というような注意書きが必ずありますよね?
マッサージもそうだと思っています。
ただ温かい手のひらで優しくマッサージするだけでもリンパは流れますし、血行も良くなります(n*´ω`*n)


ツボを押したり、かっさで老廃物のたまりを流したり。
選択肢のひとつです。
「これが!」でなく。
「これも」良いです、です。


癒しのマッサージを毎日楽しく(n*´ω`*n)