七輪お姉さん

日々のつぶやき

マッサージに大切な基本

これまでに、
① こすらない
② 強い圧をかけすぎない
など何度か言葉にしてきましたが大事な初歩を言い忘れていました。
ごめんなさい。大事なことなんです。


☆ 冷たい手でマッサージをしない


これは本当に大事な初歩の初歩、とても大事なことなんです。


温かい手のひらはとてもとても優秀なのです。


圧迫法が最も血行を良くする、ということは前にもお話しました。
温かい手のひらで包んで優しく圧迫してマッサージするだけでも、血の流れが良くなるのを自分の体で感じることができます。


頭皮もそうです。
これだけのことでも、頭が軽く楽になるのを感じます。
肌を傷つけないように、かっさでは老廃物をほぐしてあげて。
手のひらで血行を良くしてリンパを流してあげて。


私の大好きな時間です😊