七輪お姉さん

日々のつぶやき

自分の体に合うもの

顔のリンパ流しは扇形のフェイスブラシでリンパの流れに沿ってただそっと撫でるだけをしています。


頭皮マッサージも肩の辺りをほぐしてから軽く触れる程度のチカラ加減で優しく揺らしたり撫でたりするだけです。


それが自分に合っているようです(●´ω`●)
最近髪の毛が根っこからふわっと立つ感じに元気になりました。
あと、これも体に合っているみたいで頭皮マッサージと合わせてビオチンを飲むようになってから生え際の髪が白髪まじりから黒髪に戻ってきました。


ビオチンは個人差があって効く人は髪や肌、爪が丈夫になるみたいです。


そうそうサプリメントは薬ではなく食品ですから。
なので昨今話題になっている紅麹も薬害ではなく食中毒の扱いなのだそうです。
なるほどごもっともと納得いたします。
食品という扱い、本当にわかりやすいですよね。
それで何か改善があるとしても、黒ごまや海藻なんかと同じように「これは体に良い成分」であってどんな食べ物も偏ったり取りすぎれば体に良くないし、体に合わないこともある。


コラーゲンなんてサプリメント、食品から取ろうとしてもまったく意味がない、とかなり昔から言われてますもんね。
サプリメントの取り過ぎは内臓に悪い、というのもそれよりずっと昔からですね。


ナイアシンアミドは私には馴染みやすい美容成分です(●´ω`●)
シミとかの効果はよくわかりませんが小じわのような、肌の乾燥には私の肌にはちゃんと効果がわかります。ビタミンC系の成分には肌が負けてしまうことが多い私にはありがたい成分です。美白はほとんど関心のない要素です、くすんで見えなければいいやって感覚です。保湿は欲しいのでナイアシンアミドやセラミドは好きです。