七輪お姉さん

日々のつぶやき

こんばんは

寒くて風ッぴきの土曜日。

火起こしで毎朝キャンプ気分😌



捨てる筈だった電気グリルが役立っています。


早くからボケの始まった父はとにかく1日中食べます。今夜は米粉と黒砂糖で蒸しパンを作ってあげました。嬉しい時はまともな父に戻ります。ボケるとキレやすいです。それで私を殴ったり蹴ったり酷いことを言います。そして正気というか元々の父に戻ると泣きます。




父方の祖母は今思えば父のようにボケが早かったのだと思います。嘘や自殺未遂、1日中食べてばかり、早くからボケていたのでしょう。いつも本家を出て息子一家を転々としていたのは持て余されて家を出されていたのかもしれません。最後は馬小屋で首を吊り自殺しました。私が20歳の時でした。


お年寄りの多い国。年老いた人が笑って暮らせる国作りが必要だと思います。