七輪お姉さん

日々のつぶやき

ちょいちょいサボります☺

ブログは全然規則正しくしていません(*´ω`*)
仕事や家庭のことで追われる毎日なので他のことはサボりたいようにのんびりしています、笑


いよいよ花粉症も派手になってきましたね。涙と鼻水が大変ですね。
目のほうが私は楽かも。目は洗えばある程度落ち着いてくれます。
セリアさんで購入したシリコンの平たいカップが重宝してくれています。
小さくて平たいのでどこにでも持ち歩けますし、良い感じに使いやすいです。
折り畳めるシリコンのカップより目を洗うのには重宝しています。
水道からお水をカップになみなみと注いだらそのまま顔を下向きにして目をカップの中のお水でパチパチする。


春も近づいてきているので家の中や外の片付けに励んだりしています。
母が毎晩うるさいんです、笑
何もしないでうるさいのでそう言ってます、笑
「うるさくするだけじゃなく少しはなにかやったらどうですか」って、笑
するといじけて「もう実家のほうで腐るまで向こうで暮らす」とか言い出します。
「そうですか。それでも亡くなったら全部面倒みるの、私なんですからね」まで言います、わたし、笑


でも親子っていいですよね。
そんなことを口喧嘩しても朝になればもう一緒に笑い合ってる。


母が向こうの実家にいるほうが楽なのは楽です。
世話もかからないし静かだし。
でも、なんですよね。
楽なのはわかっていても、いるとうるさいし大変だとわかっていても、一緒にいるのが好きなんですよね。


そう言えば、お墓なんですけれど。
母の実家のほうの和尚さんは三年以上墓参りに誰もこなくなったらもうそれだけで墓終いにしてくれるそうです。ほとんどのお寺さんは三回忌までになってきているとか。どこもかしこも子孫が絶えてきますもんね。


先祖代々のお墓がどうとか言って先祖の祟りなんて持ち出すような人は意味がわからないです。だってそれじゃ怨霊で、仏様じゃないですもん。