七輪お姉さん

日々のつぶやき

生きている今の人生

私は今の人生は幼稚園なのかな?と思っています。

もし私がいくつになっても、自分はまだ園児、という見方です。

死んで成仏してからどこかの小学生になれるんだ、という。


人間は長生きしすぎるのかもしれませんね😉

生き物は繁殖という役目を果たした後には世代交代もします。

繁殖と狩りができない生き物には死が訪れます。

人間はそれからすると命にしがみつきたい気持ちが強いのかな?


この世界にまだあなたは必要なのです、という人の死を受け入れるのはつらいですが。


桜のように潔い死に際には私も憧れます。


きれいでなくなっても、穏やかに死を受けとめたいです。

愛する人達の死も穏やかに受けとめられる心に、私はなれるのでしょうか。

時々そんなことを考えます。


断捨離もまともにできていないような私ですのに🤭