七輪お姉さん

日々のつぶやき

寝る前に

腹筋ローラーとスクワットと軽いストレッチをしました。体力のない私でもできる程度の軽い運動。


起きてからweb漫画を読んでいました。平日の日課みたいなものです😊楽天マガジンスも一年間契約してあるので雑誌はサブスクで読んでいます。家の中に本が沢山なので雑誌は買わないことにしようと決めました。


終末のワルキューレという漫画の中で、ジャックザリッパーが「慢心(オモイコミ)は人間の最大の敵・・・」と言う場面。私、色々思いました、考えちゃいました。


職場の人達に感じるアレコレ。お客様に感じるアレコレ。私の慢心(オモイコミ)に過ぎない。「もう少しこうなら今なら良くなるだろうになぁ」というアレコレは私の慢心。彼女達、彼等、が自ら思って考えて行動する、そういうことを自然だと感じればいいんじゃないのかな?と思いました。自然、風が強い、雨が降り出した、暑い。そんな時、穏やかな状態に変われ、なんて本気で思う人はいないと思う。


家族のことでも。
両親が怒鳴り合わないようになれば、喧嘩をしないようになれば、それは本当に嬉しいことだけれど。私が小学校に入る前から今までずっとああなのだ。それでも私は両親を好きだ。やっといつからか怒鳴り合う両親の姿に悲しくて泣いたりするようなことがなくなった。ああ、いつものやつが始まった、元気だなぁ、と。やめて、と言ったこともあった。泣きながら、喧嘩しないでと言ったこともあった。でも今は「こらこら、喧嘩をする悪いコはお仕置きですよ」と笑って止められるようにもなれた。


と、言葉にしていると微笑ましいことみたいですが。
こうなるまでに、二回私は父を病院送りにしています。苦笑。
私は怒ると強くなります。父よりも強くなります。だから私は父を殴りません。父が私を殴り続けても私は父を殴りません。私が殴れば父の骨を折ってしまうからです。


「どこが、体力ないんじゃー」と思われた方もいるかもしれませんが。体力はありません、でも喧嘩は格闘技やスポーツと全然違って体力がなくても勝てます。卑怯なことをしなくても勝てます。喧嘩上等、とかいう言葉がありますが、喧嘩は本当に「気合」なんだと思います。


「その気があればなんとかなる」そういう気持ちで暮らしているのが好きだなぁ、と思っています。