七輪お姉さん

日々のつぶやき

某チーズ蒸しパンに。

食感も味わいもそっくりなのがこのおからパウダーで作る蒸しパン♡
糖分は白砂糖でなければご自由に。ラカントなどのダイエット向き甘味料やハチミツなどお好みで。そして全卵、ヨーグルト、牛乳、ベイキングパウダー、これだけ!


そして楽しいのが作る人の好みでいくらでもアレンジできちゃう!
人によってはオリーブオイル、バター、マヨネーズなどの油分を混ぜたり。チーズを混ぜたり。糖分なしのシンプルパンタイプならツナとかコーン、ベーコン、ウィンナー、ピーマン、そんなお惣菜パンにもできちゃう。


なので小麦粉は食べちゃだめでもパンとか、お好み焼き、ピザは代用して作れちゃうのでさみしくはないです。天ぷらは米粉を使って作れるし。唐揚げはお肉を低温調理で柔らかく調理しておいてから片栗粉をつけてオリーブオイルでサッと揚げればokだったり。そう、普通の高温でサラダ油などで調理した揚げ物でなければ時々食べられるので私の「できるだけ食べちゃいけないもの」はつらくはないんですよね。