七輪お姉さん

日々のつぶやき

英語

今週は外国の友人達から英語のチャットが着ていました。


私は英語が得意ではありません。ですが、外国の友人達も全ての人達が英語が得意なわけではありません。授業で勉強したような英語のやり取りではなく、コミュニケーションを前向きにしようという気持ちがあれば単語だけでもお互いに意味を汲み取り合ったりしてコミュニケーションができるものです。


とか言いながら二年前は「英語 大嫌い!!」「I hate english!」と喧嘩で英語ばかり使われるとキレていました☺ですが言葉は使うことで覚えていけるんです。正しい英文法がなくても、よく使う言葉は覚えるし、正しい英文法でなくても会話はできるんです。間違えるんです、お互いに誤解するんです、時には言い合って喧嘩みたいにもなっちゃいます。でも、それは同じ日本人でもそうですから。言葉が原因で喧嘩になるのは一緒。


大丈夫。なんとかなります。「どうせ英語は上手じゃないから」なんて卑屈になることない。上手じゃなくてもコミュニケーションは成り立つものだから。