七輪お姉さん

日々のつぶやき

スキンケア。

コロナの感染対策のひとつとしてマスク生活が始まってから、しばらくの間はマスク肌荒れに悩まされました。肌を健康な状態にするのにプラスになることを色々しました。毎日ミネラルウォーターを2リットル以上飲むとか、ストレスを溜め込まないようにするとか、栄養面や睡眠の質、軽い運動など。肌の手入れの仕方も色々と見つめ直したり、と。


初めて気づいたこともありました。花粉症の症状にもこの二年くらい悩んでいたのですが、小麦粉と揚げ物と甘いものを食べないようすることでアレルギー体質が改善されてくるという動画を見て、「これも試してみよう」とやってみました。結果、体調は良くなりました。小麦粉アレルギーではないと思いますが、私の体には小麦粉はあまり良くなかったんだなぁ、と。元々体重が軽いのですがこの三点を食べないということはコンビニやスーパーなどで売られている色々なものを食べなくなる、パン、ラーメン、クッキーなど。二週間で三キロ痩せて体重が45キロ以下に。これはまずいぞ、食事の見直しをしよう、と。


でもですね。小麦粉。不思議ですね。肌荒れ知らずになっているし、と油断して小さなクッキーや大好きなホットサンドを焼いて食べたりするとですね。肌荒れしやすくなっちゃいます。とても不思議。


揚げ物は時々食べています。ふふ。オリーブオイルと米粉を使って、なのですが。ふふ。


ホットサンドもね。おからパウダーで蒸しパンを作ってからなら食べることができますからね。小麦粉なしの食生活は思っていたよりはつらくも寂しくもないものでした。


甘いもの、というのも。時々食べています。ふふ。自分からは買わないけれど、折角人がくれたものは食べることにしています。


ゆる~い努力、をしています😊