七輪お姉さん

日々のつぶやき

夜のキッチンリセット

毎晩、晩ごはんの片付けの後にキッチンリセットをします。


残飯の水切りカゴや食器や鍋の洗いの前に汚れを落とすのに使ったブラシを、アルカリ性の粉を熱湯で溶かしたお湯の中で油汚れなどをキレイに。それが終わったらコンロや流しの掃除。排水口の掃除。最後にスポンジやタオルを殺菌。


お台所って実は一番キレイにしやすいですよね。いつも一日の最後に消毒までしていれば本当に毎日簡単に済んじゃいます。


私は食器用洗剤は使わないです。無添加石鹸で洗っています。多分、洗う前に汚れをブラシで落としているからそれでもキレイになるのかも?食器用洗剤の界面活性剤を自然が浄化するのにとても負担が大きい、ということを知ってから無添加の石鹸を少し使って洗っています。いずれ重曹に切り替えるかもしれません。


お風呂で体も毎日は洗ってないです。お風呂には毎日入るけれど☺洗髪は湯シャンです、夏は水シャン。皮脂の多い人には向かないですが、私は皮脂が少ないらしくて何も困っていないんです。歯磨きは塩をコップの中で溶かして口をよくすすいで、歯ブラシは食べ物カスを取り除く程度。バスマットは敷いてないですが珪藻土マットも使っていないです。服を着た後、体や髪を拭いたタオルで床の水滴を拭いて洗濯機に放り込んでます。


トイレットペーパーも大きな方の時にだけ使おうかなぁ?と考えたりも。不要になった服をチョキチョキして抵当な大きさにして、端をほつれないように縫って、それで拭いて、消毒液を入れたバケツでまとめて一日一度洗濯して使おうかなぁ?と。


色々なものを多くのゴミにしてしまわない生活。
そういうことに意識が向くようになってきました。