七輪お姉さん

日々のつぶやき

カフェオレを事務所で

一人まったり飲みながら仕事をしています。
こういうところが自分に合っている仕事です☺


今夜はチェックインまだがもう一名様。
気がかりなことは夜勤の人が深夜戻ってきた時の駐車スペースについて。
泊まり慣れている方達なのでインターホンを鳴らしてくることはないと思いますが。


皆さんはホテルはコンビニのように24時間フロントを利用できると思っていますか?


ビジネスホテルは人件費のかかる夜勤を二人雇っているところはほとんどないです。法的には二人居なければいけませんが、その法的なところは社長が敷地内に待機しているということでこのホテルはカバーしているようです。そして二時から五時、人件費の高いこの時間帯、休憩という名目がついています。フロントにクローズタイムというものがあります。


こんな時間に予約の問い合わせの電話をしてきたり、インロックしたとかモーニングコールを頼みたいとかタクシーを呼んでくれ、イタズラでインターホンを鳴らしたり、用があって鳴らしたり。タダ働きになります。お客様にとっては何時だろうと客は客、金を払ってるんだぞ、という気持ちなのはわかります。わたしもちゃんと時間外手当をつけてくれれば迷惑だと思いません、むしろ休憩でなく仕事時間だとしてあればどういった用件でも当然笑顔で対応できます、当たり前のことです。


べろんべろんに酔っ払って悪態ついてきたとしても、それが勤務時間内のことであれば「それが仕事でしょ」は通用します。


勤務時間外に散々好き勝手して「俺は客だ、ちゃんと仕事しろよ」というのは間違っていることなんです。


日本は曖昧にするのが文化のひとつとして残っているのが良くないのではないのかな?


アメリカのように何事も細かく法で決めて権利を守るのであればいいのにね?


ビジネスホテルのほとんどは24時間フロントが対応するものではない、ということを色々な人達が知ってくれると嬉しいです。