七輪お姉さん

日々のつぶやき

心配

朝もホテル内で迷子になっていたから心配。
独り言も多いし。
ずっと一人でブツブツ言いながら歩いてる。
60代後半だと思う。


頼りなくなってしまうのは人によってその年齢の違いがあるのでしょうが。
なんとなく心配してしまいます。
それに考えます。


もし、自分もそのくらいの年齢の時に孤独だったら?
完全自立をめざして老いに向いていきたいです。


おばあちゃん。
大好きだったおばあちゃん。
おばあちゃんはおじいちゃんがまだ50代前半に突然亡くなった後、80歳を過ぎるまで田舎の家で自立して暮らしていた。亡くなるまで自分で入浴もできて、食事もちゃんと箸で食べていた。百歳近かった。


私は大好きだったおばあちゃんのようになりたい。でもなれない。きっと。
おばあちゃんの心はとても美しかった。


私の憧れの、恋しい人達はみんな天国。
思い出をありがとう。
心にいくつ穴が開いたとしてもみんなのくれた思い出で生きていけるから。