七輪お姉さん

日々のつぶやき

おいしかった ふぅ

牛肉を軽く炒めて、お湯を足して火が通るまで茹でてから。
カレー粉、めんつゆ、マヨネーズで味付。
納豆と一緒に食べました。


発酵食品をよく食べております。
納豆。ヨーグルトは毎日好んで食べています。
他にもお味噌やお漬物も発酵食品です。日本のごはん、バンザイ。


レストランに入ってくれた方、とても良い方です。
しかも優秀なのです。
ご主人から「その仕事、辞めて違うところにしたほうがいいんじゃないのか」と言われたので三か月は働いてから辞めようかなって考えています、と話していました。


挨拶をした後、ホテルのエントランスの吸い殻をまたきれいにして。
私は通る度にきれいにします。沁みついているからなのでしょうね。
「自分が歩く時ただぼーっと歩くな。
 やること、やれること、全部戻るまでに片付けるもんだ。」って。
あちこちでこう教え込まれているから沁みついているのでしょうね。


ご飯を食べながら、おいしいなぁ、って思って。
人間はなんて傲慢なんだろうなぁ、とか思いました。
おいしいご飯があって、飢えることなく生きることができて、それでもまだ悩むんだなぁ、って。


解決すべきことを考えて悩むことは大事です。
解決できない立場で悩むことは傲慢なのかもしれないな、と。
悩むことより行動じゃないのかな、と。


「自分が歩く時ただぼーっと歩くな」と似ている。
できることをする。ああだこうだ悩んでなんにもしないのは、ただぼーっとしているのと同じなのかも。


できることをする。行動する。それでいいんじゃないのかなぁ、と。