七輪お姉さん

日々のつぶやき

頭皮ケアについて

シャンプーブラシは頭皮の汚れを落としてくれます。
なのでシャンプーブラシマッサージとブラッシングはセットでしています。
これは一日に二回くらい。


日常的に暇なら気軽にしているのがかっさを使ったマッサージになりました。
何種類か持っているものの中から頭皮に愛用しているのは三種類。
どれも全部先のほうが遠赤外線のついているかっさです。
気持ちよさで使い分けています、笑。
頭皮マッサージは6種類くらいあってその中で圧迫法が最も血液の流れを良くしてくれるそうです。120% upするのは圧迫法だけだそうです。血液の流れが良くなるということは、血液は栄養を運んでいますので頭皮への栄養がちゃんと運ばれることに繋がります。


他のマッサージ方法にもそれぞれ、リラックスさせたり、リンパを流したり、リフトアップに繋がったりとあります。


指を使うのと同じように効果があって、指を使うように疲れたりしない。
これが私が頭皮マッサージ用のかっさを愛用しちゃっている理由なんです。
全然疲れないんです。


オカリナ型のかっさでは首などのツボ押しをしたり。
首のリンパと鎖骨周辺のリンパを流したり。


遠赤外線の小さな玉のローラーも頭皮、髪の生え際をマッサージするととても気持ち良いです。


気持ち良いから好きなんです。


もしかすると頭皮の強ばりがほぐれたことで最近頭痛が軽くなっているのかも。
眼精疲労ほぐしもしているし。
目と頭の疲労から頭痛が、というのは本当にそうなんですね。