七輪お姉さん

日々のつぶやき

昨夜のお客さん

ホテル側に面倒なことを言う、或いは行う、そういう客は事細かに記録します。必須です。クレーム防止の為、ホテル側に損害となるような行為を防ぐためにフロント全員が必ず記録を残します。


昨夜のお客さんについて。
業務日誌と引き継ぎの時、ワクチン証明ができないのに県民割りで清算すると主張するお客さんが一人いて、ホテル側は二回のワクチン証明は割引の必須条件ですのでチェックアウトまでに証明できるもののご用意をお願いいたします、証明するものがない場合には通常料金でご精算していただきます、とお話しましたので対応はその通りでお願いします、ということでした。


割引条件を自分に都合の良いように解釈してゴネル人はたまにおります。前にもこのホテルを利用したことがあってその時に一度見せてあるから次からは見せなくてもいいでしょ、とか。


傲慢ismで行動する方については事細かに記録を残します。引継ぎでも詳細まで説明します。省略はしません。全て伝えます。


今朝、あのお客さんは朝早くにフロントにきました。
金曜の朝はとても多忙です。多くのお客様が一斉にチェックアウトします。
あの方はまず証明できるものを探します、ということで後ろにお客様を並ばせました。できる限りは他のお客様の対応もしながら(この時間帯フロントはたった一人です、金曜の朝一時間半くらいはとてもとても多忙となります)結局用意できず「もういいです、そのまま清算します」と言ってきたので通常料金で精算をして領収書を発行しました。


領収書を突き返しながら「〇千円と〇百円、一枚ずつ、二枚で出すように昨日事務の人に言いました!」と主張しました。丸千丸百丸十円の料金を、二枚。一泊の料金を二枚の手書き領収書で出すことは場合によっては違法となります。会社の上限額が〇千円まで、一万円まで、なのでその金額で領収書を出してください、と言って上限を越える分は不要です、ということはよくあります。会社に提出するのは一枚です、必要なのは一枚です。


こういう人には何を言っても無駄だ、というタイプの人でした。


内線でマッサージを呼ぶように話してきたすぐ後でスマホでホテルに電話してきて風俗を呼んでもいいですか、と言ったり。領収書を変な出し方を要求したり。あの人はまだ二十代だけど、脳に何か疾患があるんじゃないんだろうか?と思いました。


それとも。
犯罪を起こすタイプなのでしょうか。


家族が気の毒でならないです。
彼が結婚して、人の子の親となっていいのだろうか、という怖さを感じました。