七輪お姉さん

日々のつぶやき

coffeeのことで定まりつつあること

香りは高温のほうが香り高くなりますよね。でも苦味が強まります。
苦くても平気、香り高いcoffeeが飲みたいという時には90度くらいで良いはず。
沸騰したお湯は避けたほうがいいと思います。香り以外の風味がぶち壊しになると思います。


三杯以上でしたらハンドドリップに慣れていれば美味しいcoffeeになります。
300ccにも満たないくらいの少量ならフレンチプレスやポットの中にお湯を注いで三分くらいカップウォーマーで保温しておいてからストレーナーで濾して飲むほうが美味しいですね。


coffeeストレーナーも素材はいくつかあって、ステンレス製、樹脂製などに分かれております。お茶パックをフィルター代わりにしてコーヒーカップの中に茶こしに乗せてヒタヒタにしておいて飲んだりもします。


普通の紙フィルターは少量のcoffeeに使うと他のどんなやり方よりもどうにも物足りないcoffeeに仕上がります。紙フィルターは多い量の為にあるのかもしれませんね。少量だとただcoffeeの色をしたお湯みたいに味気なくなります。


coffee急須というものにも関心があります。
まったく断捨離できません、物が、好きなジャンルの道具が、増え続けます、笑