七輪お姉さん

日々のつぶやき

ハリオの耐熱ガラス製レンジで炊飯器

直火はできなくてレンジ専用の作りになっています。
ちょっと面白そうだなって思って買っちゃいました。


今日初めて使ってみましたが難しいですね 笑
ガスで直火の炊飯には慣れてますけれど、レンジの炊飯は初めてでコツがまだまだわかりません。700wで10分の加熱で一合炊いてみましたがまだまだ水分がベチョベチョでしたので更に500wで2分、蒸らしてみてもまだなんだか水気が気になったので更に2分。
あとは20分蒸らしておいてどうなるのかという段階でございます。


レンジの庫内もベチャベチャに 笑


レンジで炊飯する機会がこの先もやってこないのかもしれません。
職場で炊きたてご飯を仮眠後に食べようかと考えましたが小型のライスクッカーのほうがご飯は普通に炊けました 笑


多分、ですが。
浸けておく時間をとても長め、一晩くらいにして、水分は少なめにすると美味しくなるのかもしれません。


私は一時間ちょっとしか浸けていませんでしたからお米が十分にお水を吸収していなくて残念なご飯になったように思われます。


私よりも調理は上手とは思えないような方々(実に失礼な、笑)のレビューでは予想外にちゃんと美味しくできましたという意見が多かったので私のやり方がまずかったと思っています。


レンジの庫内がびちゃびちゃになるのでキレイに拭き掃除がしたい時に出番がいいのかも。ひっくりするくらいびっちゃびちゃ 笑
2合とか一合半炊かなくて良かった 笑
一合であのびちゃびちゃ具合だと恐ろしい 笑


なんか自分が園児になったような気分です。
小さな子供が料理を失敗したような、そんな気分です 笑


・・・編集・・・実食してみて。
レビューがわかりましたぁ
確かに「あっ思ってたよりちゃんと炊けてる」というの、わかりました。
500wで20分間くらい加熱してみようかな、と次回。
使いこなせないと道具が気の毒ですからね。
圧力鍋で炊いたご飯の下位変換バージョンみたいな感じ。
圧力鍋は直火の強みで美味しいのです。
なのでレンジでこれだけ美味しければ充分ではないのかなぁ。
甘みと水気の感じが似ています。
ちゃんとお米の甘みが出てました。それが「思ってたよりちゃんと」に結びつきます。


炊き方が上手で手軽にできるのであればズボラ飯にぴったり。
耐熱ガラスの容器のまま食べれば洗い物が少ないじゃありませんか 笑