七輪お姉さん

日々のつぶやき

豆炭も値上がり

去年までより1袋800円ほど高くなっていました。
でもとても寒いのでこうなると豆炭あんかが必需品になります。
暖かさが段違いなんですもん、電気毛布や電気あんかと。


昨夜は寒くてストーブをつけたままにしていました。
我が家の愛犬Jちゃんの具合が悪かったので、寝ないでついていてあげる為には寒い部屋は嫌でした。生命力の高いJちゃんなので生き延びましたけれども。


寝ないで看病。久しぶり。
老犬介護の2年間からもう五年近く過ぎ去りました。
今でも、いつまでも、恋しいです。
恋愛では淡白なんでしょうが、わんこのことになると未練の塊です、純度百%の未練です。


豆炭を七輪に入れて、数時間置きにちょい足しをしています。
それでも豆炭は毎日火起こしすることになります。
でも灯油を使えばあっという間に済みます。ほんの数分で終わります。
豆炭はイソライトの七輪でないと火が消えます。キャンプ用の七輪などだと火が消えます、ちょい足しはできません。豆炭に使うのならイソライト。
キャンプ用のものは炭で焼き魚や焼き鳥なんかがいいのかと思いますね。


久しぶりの豆炭の香り。和みます。


コーヒーは低温抽出で愛飲しています。
コーヒーは80度を超えると苦味が出るそうですが本当にそうですね。私は水からカップウォーマーで温めてゆっくり抽出して飲むようになっています。まろやかで美味しいコーヒーになります。牛乳も砂糖もなくても美味しく飲めるようになりました。苦味や酸味の雑味のないまろやかなコーヒーなのでブラックで飲めるようになりました。


ワイルドな風味を好む方は高温のハンドドリップやサイフォンで淹れるのが向いていると思います。


私はまろやかなのが好きですから低温抽出を愛飲します。


水出し専用の珈琲ボトルもポチりました(●´ω`●)
なくても水出しcoffeeを用意できるんですけれどね、笑
coffeeドリップ用の茶こしを何種類かポチっております。
金属のもの、樹脂のもの。
私の好みは、時間がとってもかかっちゃうんですがフィルターレスのステンレスドリッパーです。とーっても時間がかかりますが好みの味なんです。
茶こしは早いです。衛生的でもありますし。味だって十分おいしいです。急いでいる時には茶こしを使います。
ステンレスドリッパーの味には何故かフルーティーな爽やかさを感じるんです、なんでなんだろう。最初の頃にはそういう風味を感じませんでしたけど長く使っているうちにそうなっていました。


フレンチプレスも持っていますが完全におしゃれcoffeeです、私には、笑
とてもおしゃれですけど、ぶっちゃけると、耐熱ガラスポットにcoffeeの粉とお湯を注いで数分待ってから茶こしで濾しても同じ味なんですもん(●´ω`●)


とはいえ、おしゃれなひとときを過ごしたいのならフレンチプレスを愛用したほうが良い時間を過ごせると思っています☺