七輪お姉さん

日々のつぶやき

おはようございます☺

水出しcoffeeと言わず低温抽出と言っているのは、私は水から65度で保温して一時間から一時間半で淹れたcoffeeを主に飲んでいるからなのです。最初は80度に保温していましたが65度でも味や時間になんら気になる程度の違いがありませんでした。カップウォーマーは消費電力がとても低い割にしっかり温まるし好きな温度に設定もできるので優れものだと思っています☺


ところで。
三分から五分だけ待って飲みたい時には私はiwakiさんのティーポットを愛用しています、まさに緑茶感覚。

相変わらず「こんなにお安くてもいいのでしょうか」という親切価格。
淹れ方はとても簡単、緑茶と同じなのでとても簡単。
樹脂のカップの中にcoffeeの粉を入れて85度のお湯を注いでそのまま置いておくだけです。放っておく間に当然温度が下がります、でもそれでいいのです、私は淹れたらもうすぐにグイグイ飲みたい時にこちらを愛用しています。熱いよりもぬるくていいのです。ぬるくてもちゃんとcoffeeの香りも味もありますから(●´ω`●)
熱いほうがお好きな方でしたら、なんとレンジ使用までokときています、笑
淹れた後に樹脂のカップごとcoffeeの粉を取り除いて、coffeeの液体だけにして温めたほうがよいと思います。そのままレンジで温めると多分coffeeの粉から苦味が出るのではないのかな、と思うんですよね。
皆さんが気になるのはどのくらい濾せるのか、かもしれません。意外と少しだけです、飲み終わる時にカップの底に少し細かい粉が残る程度。本当に緑茶みたいですね。抹茶粉末いりの緑茶みたいな感じです。残るのが嫌な方はカップに注ぐ時にドリップすると気にならないと思います☺


このティーポットは可愛いです。
おしゃれでも小綺麗でもなければ高級感がまったくありません。でも可愛い。
それに重宝します、実用性が高いです。coffeeも淹れちゃいますが当然緑茶も紅茶も淹れられます、これひとつで。しかもお手入れがとんでもなく楽(●´ω`●)ポイッとしてささっと洗えば終わりなんですもん。


フレンチプレスの後片付けになると分解してきれいにして、となりますから本当に心からフレンチプレスを愛している方のフレンチプレス愛は素敵です☺私にはその愛が欠けておりますもん。


さて、締めくくりに。
純粋な水出しcoffeeではなく低温抽出を好む理由について。
水出しcoffeeは八時間以上の時間がかかります、粉もお湯で淹れるより沢山必要になります。
でも低温抽出は粉の量も変わらず時間も一時間半くらいで済みます。
同じように苦味や酸味のないまろやかなcoffeeを短時間で飲める、それが理由です☺


夏なら冷蔵庫に夕方あたりセットしておく、水出しcoffeeを愛用すると思いますけれどね☺
今は冬ですから〜☺