七輪お姉さん

日々のつぶやき

使うことをやめたもの

電気ポットの使用をやめました。
なくても困らないからです。


家族が多かったり利用することが多ければ電気ポットはガスなどでお湯を沸かすよりも便利です。我が家は私以外が電気ポットを使うことがほとんどありません。私自身も最近はコーヒーメーカーでコーヒーを飲んでいて、インスタントコーヒーを飲むことがなくなっています。カップヌードルなどもたまにしか食べません。


なので今は保温ポット、保温ボトルを使っています。


保温ポットにガスで沸かしたお湯を注いでおきます。
コーヒーメーカーで淹れたコーヒーを保温ボトルに注ぎます。
白湯も保温ポットに注いでおきます。
毎日愛用するものですから洗いやすいものを選んでいます。


私は室温10度あれば寒いと感じない、周りとまったく共感を得られない孤独なタイプです、笑
母や妹は暖房なしでいられないらしくて、彼女達の部屋に入ると苦しくなります、笑
私はこたつだけを使っています。節約を真面目にしているのでなくて、室温が高いとつらいからです。こたつの目盛りも最弱温度です。真ん中より高くなると暑くてつらくなります。冷え性ではないからなのかな?妹は私の手を握るとすぐ手を離します「あつっ!!」と言って、笑


私は母に遠慮のない失礼なことを言うことがあります。
「なんでデブなのに寒がるの?」って、笑


今週は母がこちらの家にいたので、私の部屋で私のベットで寝ていました。私は床で寝ていました。私は眠い時とても機嫌が悪いです、これは自分でも認めます、とても機嫌が悪いです。ほんの少しの物音でも目が覚めてしまいます。昨夜は何度も母に「喋らないで、静かにして」と怒ってました。母が何度も話しかけてくるんです、どうでもいいことを、笑 私がうとうとすると必ず、というタイミングで独り言を始めたりします。何度もそんなことをするので怒ってました、笑


思えば、父に怒ったのも「少しは眠らせて!!」という場面がほとんどだったかもしれません。


これから母がこの家にいることが多くなったら、私は耳栓をして寝るほうがいいかもしれませんね。母はこの先今より独り言が多くなるでしょうから、笑 眠りが浅すぎて困ります。