七輪お姉さん

日々のつぶやき

外からの冷気が感じられないこと

去年までは通気性マックスで隙間風があちこちから流れ込む部屋でしたから夜も暖房をつけていましたけれど。


今年は寒さ対策をしたお陰で冷気を感じない部屋。
あれほど凄まじい大量の物に溢れ返っていた部屋が今はすっきりして空間が広くなっていても冷気を感じません。隙間風を感じないというだけですのに、とても居心地がよくなりました。


窓と遮断カーテンの間に厚手のビニールの防寒シートも昨日しっかりと固定してみました。
窓が部屋の暖かさを感じなくなったからなのか結露しなくなりました。今日は気温が割りと高めなためもあるかもしれません。部屋には小さな電気ストーブひとつをつけていますが寒さは感じないです。


今の日本、倹約しなければ生存権が奪われてしまいます。昔から政治はそうだったのでしょうが今は露骨に庶民を虐げていると思います。