七輪お姉さん

日々のつぶやき

私は暑いのにも寒いのにも

他の人達よりも平気なほうなんです。
なので周りの人達と温度差があります、笑
夏は周りの人達、家族も職場の人達も私がゾクッとするほど室温を下げています。
冬も同様に私がクラクラするくらい暖房を効かせています。


夏ですと30度くらいならまあ別に〜、という感じ。
冬は室温15度あれば大丈夫なんです。


なので最近周りとの温度差に毎日困っています、笑


寒さ対策をしたので、私は今のところは灯油ストーブなしでも平気です。

お気に入りの一員、山善さんの小さな電気ストーブ。
このこ、白くて小さくて可愛い(*^_^*)
このこの一本だけ、400wで充分です。
六畳と八畳と縁側四畳半相当の空間ですが充分です。
外との気温差はプラス10度です。何もなしで15度なので充分です、笑
これを追加して18度から20度になります、もう充分です。
なくても全然平気なくらいなので充分なんですけど、笑


本格的に寒くなったら灯油ストーブをつけます。
今のところは私だけは平気です。私だけは、笑


ところで皆さん、一番電気代のかからない暖房、なにかもう合点承知の助でしょうか。
はい、そうです、電気毛布ですよね。意外と電気こたつは電気代かかりますけれど、電気毛布、今はひざ掛けタイプとか沢山の種類がありますよね。うちにも数種類あります。電気代が少ないと思えないホカホカさです。当たり前ですが空気も汚れません。音もありません。私はストーブなしでもいけるんですが、みのむしのように電気毛布と寝袋の繭の中にいるのが好きなんですが家族達が寒がります、笑


私以外の家族の部屋に入るとクラクラします、暑くて、笑
みんなは「この部屋寒い!!」と言います。


さて、話題を戻しますと、山善さんの可愛い電気ストーブ。
これはうちのペットの為に小さなテーブルの上に置いています。
高さのある場所に置かないと危ないです。
こんなに小さいのにジリジリ熱いです、笑


今年は部屋の隙間風を封じましたので寝袋と湯たんぽだけでも私だけは平気なのですけれど。


隙間風と窓からのひんやり空気を防いであげれば古民家も快適です(*^_^*)