七輪お姉さん

日々のつぶやき

スーパーでお買い物

きゅうりが398円
トマトが498円
並んでいるお野菜達の値段を見て「本当にスーパーなの?」と、自分の目を信じられなくなって「物価に殺されてしまう」と思いました、笑


目に入るもののほとんどの値段がちょくちょく値上がりしていますから。
安いままのものもあります。きのこ類とか海藻類です。


私のおうちはお野菜やお米をいただくことがあるので助かっていますけれど。


物価の値上がりを見ているうちに今日こんなことを思いました。
「もう日本の国民全員を政治議員にしちゃえばいいじゃない。
 国民全員が月給二百万円ならこんな物価でも暮らせるものね。
 それに国民も政治家の苦労がわかるようになっちゃうんじゃないのかな。」って。


二百万円なんて少ない月給では割が合わないと思っているような議員さんがいるとしたら、全額返納でもいいと思いますし。月20万円にもならない年金で暮らしている高齢者達の現実をおわかりではないのでしょうね。


物価が上がるのに賃金を上げない。
旅行の割引に税金を使い続けるのに増税する。
謎だらけです、笑