七輪お姉さん

日々のつぶやき

色々なことを知らずに生きております

除湿に勤しんでいるこの頃でございます。
今日は塩化カルシウムとシリカゲルをアマゾンさんで購入。
どちらも手作り除湿剤の材料にする為です。


除湿剤、手作りできるんですね。
初めて知りました。
塩化カルシウムで溜まった水は雑草にかけると除草剤代わりになるそうです。
そしてそれは農耕地でやると違法になることを知りました。
非農耕地で雑草にかけるのは違法ではないそうです。
農耕地では肥料も制約があるのは知っておりました、それは消費者の安全の為なのだそうです。


シリカゲルは10gの小袋が沢山詰められているものを購入。
これはタンス用です。
シリカゲルは繰り返し使えます(●´ω`●)


バックなどを保管する大きめのタンスには塩化カルシウムの除湿剤を使います。
タンスの中って何も対策しないでいると、うちのような湿度の高い古民家はかび臭くなります、バックにカビがうっすらなんてことがよくあります。


販売されている除湿剤のプラスチックケース、再利用にも色々なやりかたがありました。水耕栽培もできるそうです。スポンジを使って。そしてケースをアルミ箔や新聞紙などで覆うと藻が発生しないそうです。


着なくなった古着をキルトマットに作り替えたり。
世の中には素敵な人達がいっぱいいました(●´ω`●)♪