七輪お姉さん

日々のつぶやき

とても暑いけれど元気です

今朝、帰ってから、食事なしでとりあえず寝る、としました。
予報では今日も熱中症アラート日和でしたので午前中に寝れるだけ寝ましょう、と。


一時間半眠りました。
でもすっきりでした。
ぐっすり眠れたみたいです(●´ω`●)


起きてからずっと忙しくしてました。
平日も延々と洗濯機を回しています。
お買い物も行きます。掃除もします。庭に水をかけまくります。
わんわんの水浴びもしてあげます、散歩もします。
家族にお昼ごはんの用意をします。
母の為におやつも作ります。


夏バテでも元気です(●´ω`●)ただし体重のヤロウは2キロ減少。
夏バテがひどい年には10kg激ヤセしたこともあるので2キロならたいしたことなーい。


今日、お買い物の帰りに思ったことがありました。
人から悪く思われたくなくて我慢すること、これはやめちゃうほうがいいと思いますよ。
あまりにザックリ言いすぎてますが。
人から悪く思われたくないから頼まれたことを断らない、なにかしらしてあげる、ということを、【人から悪く思われたくないから】という理由ですることをやめたほうがいいですヨ、と言いたかったのです。
仕事のように、裏表ありで人と接するのはいけないとは思いません。内心、ああやだやだこのひと、と思っているけれど笑顔で接すること。その時それが相手から悪く思われたくないから、という理由ならしなくていいのではないかしら、と思います。


すること、してること、は同じでも。
考え方、の、違いです。
人から悪く思われるのがいやで我慢する、ではなくて、そうすることに自分にとってのメリットがあるからする、という考え方。


だって、です。
自分にとってなんの得でもないのに我慢する、いやいやなのにしてあげる、これ、健全じゃありませんからね。


そのひとにとってなんの得でもない、むしろ損なことを人にさせるようなこと、正しいことではありませんよね?
なのに、明らかにおかしい、間違ってることなのになんで望みのままにしてあげなければならないのでしょう?してあげなくていいじゃありませんか? (・・?


言うことをきいてあげるのが気持ちいい、ならすればいいと思いますし。
いやですね、とお断りするほうが気持ちいいならしてあげなくてもよくないですか?笑