七輪お姉さん

日々のつぶやき

安静は名医

朝っぱらからそんな当たり前のことを呟きました(n*´ω`*n)


こんなことなら無理に仕事に出ないで、月曜からずっと今週休んでいたら良かったなぁ、、、と。

昨日は午後ずっと寝ていたのに夜も早くから寝て、随分良くなりました。


なんと!

今朝、痛みは感じますが着替えを一人でできるようになりました。

人を頼らなくても自分で着替えができる、この大きな喜び!!


ぎっくり腰も人によって個人差が沢山あるのでしょう。

私に関してのメモを記録してみます。


なりたての激痛時、アイシング〇 安静〇 痛み止め服用〇

翌日以降の激痛時、安静〇 痛み止め〇 マッサージ〇

激痛が少しだけどましに思える頃、軽く動く〇 マッサージ〇 入浴〇

段々痛みがましになってきている頃、マッサージ〇 動く〇 ストレッチなどのリハビリ〇


効果があるというよりも、逆に私は痛みがつらくなったもの→腰痛コルセット


一番高いコルセットなので機能的にはばっちりのものだと思うのです。

ヘルニアになりかけた時にはコルセットのお陰で乗り切れました。

ぎっくり腰は痛みが増しました。

もしかするとぎっくり腰は痛いところをロックするようなものは効果がなくて、ロックを外すように働きかけたほうがよいのかも?


といってもそれがどういうものかはわからないです、笑


背中をそらせるのと逆に丸めると痛みが良くなる、という動画が多くありました。

でも私のぎっくり腰は四つん這いや背中を丸めたりした時にもビンビン痛みました。

でもそれもその形が悪いとも思えませんでした、なぜなら何をしてもどうしても痛みしか感じなかったからです。

立っていても座っていてもどうしていても痛い。痛かった。


ぎっくり腰って、痛くて、何をしても何もしなくても痛くてたまらない。


時間が経つに従って痛みが減ってきてから、何かしてあげる。

それしかない気がしました。