七輪お姉さん

日々のつぶやき

ゴミ拾い

ゴミ箱類の毎日の消毒。
家の中や家の周りのゴミ拾い。


認知症の父はあちこちにゴミ類をポイ捨てします、笑
今のところはゴミをゴミだと認知できているので、拾い食いのようなことは心配ありません。


嚥下障害で何かを食べるとむせたり吐いたりするようになっています。
日によって程度は違います。
昨日はバナナも吐き出していたと母から仕事から帰った朝に聞いてとても心配しました。
病院に連れて行こうとしても「俺はまだ大丈夫だ、心配するな」と言って拒みました。この状態が続く時には救急車を呼ぼうと考えていました。
今日はある程度食べることができています。食後は必ず吐こうとしますが、ほんの少しだけ吐いて落ち着いています。


吐く行為は体力を失います。
ポカリスエットを少しずつ飲ませてあげています。
私が家事をしている間に父は居間でごろ寝をしていました。


最近、仕事のことは考えたりしていません。
家のことでいっぱいいっぱいで、仕事中に起きた理不尽なことを家の中で考える隙間がありません。仮に影で悪く言われるということがあったとしても気になりません。それどころではないからなんです。