七輪お姉さん

日々のつぶやき

たったひとつのこと

私が願っていることは、たったひとつだけです。

父が穏やかな気持ちで天国へと旅立っていけますように。


今日も私は泣きました。

顔が痛くなるくらい泣きました。


父は私の手を握って放したがりませんでした。

「俺にはおまえしか頼れる人がいないから、お前の言うことはなんでもきく、お前を泣かせるようなことはしないから。」

そしてずっと喋り続けていました。

父にはいつもいろんなものが、いろんな記憶が、見えているのでしょう。

父の話すことが、父に見えている記憶達が壊れて消えていくこと。

心の中がからっぽになった時の父の寂しさや不安を。

私は父を守ってあげたいです。


色々なことがありました。

普通の家庭というものなど、そんなものはテレビの中にしかないものではないのでしょうか。それぞれの家庭に普通ではないことがあるのではないでしょうか。

私は何度か死にかけた子供でした。育児放棄の親と、複雑な育ての親の間で。

幼い頃から両親の中は悪く。

私は幼い時から家事をすべてしながら、妹以外への感情を殺してなくして生きていました。


それでも。

私は父に、この世界で父にしかできなかった、私に命をくれたことに、とても大きな感謝を感じます。

お父さんがいなかったら、私は生まれなかった。

きっと生まれてきてから死ぬまでの間の、何よりも大きなプレゼントなのだと思っています。


どうか、お父さんを安らかな場所に迎えてください。

心の優しい、弱い、不器用なさみしがりやの父です。

安らかな場所にお迎えください。


涙が溢れます。

どうしても、止まりません。


父の為に、家の中のあちこちを毎日消毒しています。

清潔にしていてあげないと、心配なのです。