七輪お姉さん

日々のつぶやき

日本の成人年齢

2022年4月から18歳となりましたね。
昨日、仕事帰りの朝に車を運転しながらそのことが思い浮かびました。
逆算してみてゾッとしました。
18-10=8
8歳というのは小学校二年生くらいでしょうか。
8歳からの十年間で英語で会話ができる、経済についての教育もする、これまでの日本人の弱点のうちの二点を克服しないといけない。


大学のメリットは、大昔の武家社会からなんの進歩もしていない日本の縦社会でひとつの駒というステイタスを得ることくらい。私はそんな風に冷めた見方です。
日本の政治は世襲制。これも縦社会。


日本人の遺伝子に「上流階級に媚びろ」と刻まれているのでしょうか。笑っちゃう。


知識の難易度をあげていくよりも応用力、判断力を高める教育ならよいのに。
難解な知識を持たなくてもお金を稼ぐことはできるのに。


「言われたことをやっていればいいや」という考え方をするようにさせられてはいないか?
学校で、職場で。
「自分で判断するな、言われたことだけやれ」と。