七輪お姉さん

日々のつぶやき

紙とペンがあればできる遊び

Dots & Boxes 又は Dots in Boxesと呼ばれる遊びのご紹介。



How to Play Dots and Boxes


自動翻訳の字幕に切り替えるとルールがわかりやすいかと思います。
ゲームアプリもありますのでそちらからルールを覚えるのもよいと思います(*´ω`*)


二人用ゲームです。
一人で遊ぶ場合はAI対戦などが気軽でよいと思います。


交互に線を引きます。
繋がりがなくてok。
正方形の箱を完成させるとそのボックスを占領できます。
占領したターンでは箱を作れるうちはずっと「俺のターン」になります。
三辺を作らないように線を引いていきます。


短時間で勝負をつけたい時には点々を少しに。
長い勝負を楽しみたい時には多く。


お茶をしながら気長に遊ぶもよし。
こういったことでも脳活できちゃうから楽しいです(*´ω`*)