七輪お姉さん

日々のつぶやき

夜になると寒さを感じます

暖房は切ってあります。
私が部屋に一人でJちゃんといる時には暖房は切ります。
湯たんぽで暖まります。


今夜は父が眠らずにいるらしくて、二階でドスドスと歩く物音がしています。
九時半を過ぎても眠れないようなら今夜は病院から貰ってある眠剤を飲んでもらいます。


精神安定剤が増えたので、気持ちのほうは落ち着いているようです。
そして母も実家のほうに週末はいるので、父は穏やかに話しています。


することはどうしようもないのです。
覚えていられない病気なので、いくらお願いしても、注意しても、それは無駄なのです。
忘れてしまうからです。
父はJちゃんに食べさせてはいけないものを食べさせてしまいます。
ずっと監視してもいられなくて、Jちゃんがお腹を壊す度、悲しくなります。


多分、認知症の家族のいる家庭はどこもペットのことでのお悩みはそれぞれあるかもしれませんね。