七輪お姉さん

日々のつぶやき

認知症の家族に対して

実子は親の認知症を受け入れることで接しやすくなる、というのは正解ですね。


そして我が家のかなりの課題がこれになります。


配偶者。
母に精神安定剤を飲ませたいんです。
毎日怒鳴り合いが激しくなっています。
私がいくら母に父の病気にムキになって感情的になっちゃだめだよと話してもヒステリーを起こして怒鳴り合っています。
日に何度も二人の仲裁に入る毎日です。


認知症になる以前の夫婦関係が影響する、というのも正しいと思いますね。


せっかく興奮を抑える薬を飲ませているのに、ヒステリーを起こして怒鳴り合いをするのはだめです。


とはいえ、若い私と違います。母は夫婦関係も悪かった、父に長年浮気をされてきた積もる思いもある、膝の痛みや病気もある、元々が感情的になりやすい性格。もう残り少ない命なのだから、という気持ちで接する私と同じようにできないのも理解もできます。