七輪お姉さん

日々のつぶやき

今夜は味噌煮込みラーメン

鍋用ラーメンの麺を今日買っていました。
寒いですからね。
つみれと豚の細切れと一緒に煮込んで最後にコショウ。
おいしかったです~(๑❛ᴗ❛๑)🎵
こと
夕方水を運んで妹の為にお風呂を沸かして。
普段と違うことをしたので尚更においしかったのかも?


先週木曜に面倒なお客さんの受付を担当しました。
基本的には温厚で紳士的です。
でもキレるのです、些細なことで。
他の人達も「なんだか、こわいですね」と言っていました。
でも後々思いました。
今の時代に少ないタイプの、仕事、プロ意識の、真剣な人かもしれない、と。


今の時代、些細なことで怒る人は少ないです。
表面的に、事なきで済ませようとするからでしょう。
なので仕事を教えにくい時代なのだろうと思います。
教える側が我慢をして、教えてもらう側が主張する、教え方が悪いと。


あのお客さんはどんな小さなことにも怒るだろうと思います。
でもプロ意識が高いからです。
なのでパワハラかもしれない怒り方をするだろうけれど、私情で怒るのではないだろうし仕事を一緒にしているうちに良い仕事人に成長させてくれる人だろうと思いました。


今の時代。
教える側に演技が必要になっていないでしょうか。
教える側の熱意が伝わりにくい。


仕事をする上でこれができなきゃいけないよ、ということで怒る、叱る、ことは悪いことではないと思います。
あの態度は、その言い方は、なんだ、ということはそれが仕事相手にでなく同僚に対してということなら必要なのかどうか答えがわかりません、私には。


職場の人の態度や言葉使い、性格は私は気にしないほうかもしれません。
ほとんど他の人達とは一緒にいないからかもしれないですね。
いつも、毎日、ひどいことをしてきたり言ってくる人には「そういう態度は私は耐えられないのであなたが理由でここを辞めてしまうかもしれません」くらいはハッキリいうほうが良いと思っています。