七輪お姉さん

日々のつぶやき

ゆっくり回復しています

今更、、ちゃんと病名を言葉にしていなかったおバカさんだったと気づきました。
人生経験豊かな皆さんにはおわかりだったかもしれません。
メニエール病からのめまいでした。


振り返ってみれば自覚症状があったのに、めまいくらい、という軽い目で見ていました。
ずっと続く毎日の耳鳴り、睡眠不足、疲労、ストレス。
笑ってはいけないし反省しなければいけないのですが原因だらけの生活でした。


軽い運動と水分摂取、睡眠、疲労とストレスを溜めないように、努力します。


再発しちゃったことになっちゃうんですね。しょんぼり。


妹は父のせいだと怒っていますが、苦笑。
家族環境は誰でも順風満帆とはいかないものですから。
私だけ負担が多いわけではないのですから。


睡眠。
努力して5時間は眠るようになっていたのですが。
この二年くらいはひどい有様でしたね、反省。


めまいを起こしにくいように。
寝る時に頭が体から30度の角度で上になるように。
疲れをためない。睡眠をとるように心がける。
軽い運動、10分から15分くらいのお散歩。