七輪お姉さん

日々のつぶやき

今日は皆さんのブログを読んでばかり

週末ですし。
自分の投稿よりも他の皆さんのブログをゆっくり読んでいたかったです。


満喫できました。
気持ちもなんだかゆったりと過ごせました☺


さっき、さつまいもを揚げました。
輪切りにしただけのさつまいも。
何も味付けしないでモグモグと。
Jちゃんと一緒に。
基本的にJちゃんの側で食べる食事は何も味をつけません。
最後に少しだけ分けてあげたくて。
なのでタレなしの納豆とかよくあります、笑


もうじき冬になりますね。
家の中の冬支度を少しずつ進めたいですね。


ホテルにも冬支度、あります。
雪が降った時にお客様が利用できるように、長靴、車用のワイパーをロビーに用意します。


寒くなったので私はエントランスの鉢植えの花達には水やりをしないようにしています。
夜勤の私の時間帯には館内の観葉植物達の水やりをしています。
掃除と消毒もできるだけ合間を見てしています。


以前、夜の間館内の見回りをフロントがしろ、と言ってきたお客さんがいました。
してあげたいですよ。でも広い館内を夜たった一人で宿泊客全員の対応をたった一人でしていることを考えてみたことはありますか? 電話の問い合わせもきます、色々なことで内線もかかってきます、そしてできる直しなどに出向いたり、駐車場で困っているお客さんの為に外にも出ます、無料サービスの利用にきたお客さんの対応もあります、緊急ではないのに緊急インターホンを使って「タオルもってきてください」とか言ってくる人にも対応したり、酔っぱらいをできるだけ早めに客室に戻らせるようにしたり。


何人もスタッフがいれば館内の見回りもなんでもなくできると思います。
実際、そういきません。


してくれよ、と、してあげたい、の、バランスは極端に偏りはないと思っています。
一対一であればむしろしてあげたいのほうの占める割合のほうが大きくなるとも思います。
現実は1:100ですからね。うまくいかないものです。


「こっちは金払ってんだから」にも頭にきたりはしないです。
なんというか、いつからか冷めています。
ホテルを含めた、この会社の経営者の利益、その宿泊料金は。
ホストやホステスではないですからね。
個人にそのお金を払っていないし宿泊に対しての料金。
日本も外国のように、サービスはチップで分けたらややこしくないかもしれませんね☺