七輪お姉さん

日々のつぶやき

今朝になってから

それも午前七時半を過ぎてから内線で。
四人グループのうち2名が今日チェックアウトするので今日の分のキャンセル料についてお聞きしたいんですが、という内容でした。
ですので前日でしたら当ホテルではキャンセル料を100%お客様からはいただきませんがもう既に当日のことになりますのでご返金のほうはお受けできません・・というよう話になり、代表の人は「わかりました、ではそれで構いません、AとBにつきましては今日のチェックアウトでCとDはこのまま残ります」と話が済んだわけですが。


が!


それについて話を知らなかったチェックアウトするDEBU(失礼、あまりに厚かましかった人でしたのでつい毒づいてしまいました)が「今日 今 チェックアウトするので三泊分支払ってるので一泊分払い戻してください」とフロントに言ってきたんですね。


うちの支配人、こういう時決まって面倒ごとが嫌いなのでルールを曲げて返金してあげるんです。


が!


この人達は特殊プランで、かつネット予約で既に精算していたから後処理でサイト側にホテルのほうからキャンセル料のうちいくらか払わないとならなくなります。オプションでつけていたお弁当分だけはお客様に支払っていただかないともう今からキャンセルはできませんので、と支配人が話すとかなりうんざりした態度で「弁当分、食べないのに払わないとならないってーの?」とそのDEBU一人がしつこいんです。お弁当は前もって予約してあって材料の仕込みもあるので前日の午前中までのキャンセルしか受け付けていません、惣菜部門は別の子会社がやっております。一緒にチェックアウトするBさんが「お弁当分は僕が支払います」DEBUニヤニヤになりながら「えっいいの?払ってもらってもいいのかな?」Bさん「はい、勿論僕が払いますから☺」


DEBUは多分普段から面倒くさいやつなのだろう、と思いました。


ネットから予約してあった分を途中でキャンセルするのを本人でなくホテルにさせる上に、「今日泊まらないんだからその分のお金戻してよ」と言ってくるのもアタオカと言われる人種のすることです。当日の朝そんなことを言ってお金を戻せって言ってきた人、今までいません。


仕事次第でどうなるのかわからない場合、その旨をホテルにチェックインの時に話します。ほとんどの人は、です。そしてそのどうなるのかわからない分については未精算にするか、あるいは全額未精算のままでおくかします。
精算が終わってある宿泊についてでも前日のうちにならうちのホテルは甘いので支払いが発生しなくなります。
当日の朝いきなりでゴネるなんてびっくりしました。


このDEBU 親も兄弟もなしで育ったのか 義務教育も不登校で大人になったのか どうしてこんな非常識なんだ? と思いました。しまった、猛毒を吐いてしまいました。


いいや、そんなことないのだ。
彼は何も悪くない。
きっと昨日まで宇宙人に監禁されていて、今朝突然地球にやってきたんだ。
まだ地球の、日本の、一般常識を学習していなかっただけ。


もううちにはこないで。よそにいって。
そう思わせるお客さんって実は滅多にいないです。


だめだ。
どうしてもこうしても最後まで毒の漂うつぶやきにしてしまいました。


嫌な気分になってしまった方に、ごめんなさい。