七輪お姉さん

日々のつぶやき

進化の想像

今日はドラキュラなどの不老不死に近いものについて考え事をしました。
それは人間の亜種としての進化のひとつなのかな?なんてことを。
そして私達普通の人間は旧タイプなのかな?なんて。


ドラキュラにしてもゾンビにしても滅ぼせる弱点のようなものの設定があるのはストーリー的に安定するからというだけではなくて、生態系のバランスの理として正当なことだからなのかな?


不老はよしとしても、不死はいけません。
不死は許されないことになります。


不死の生き物が繁殖し、増えてしまったとしたら他のすべての生き物がみんな彼らの餌となるしかありません。人間もみんなです。そして数が減ることのない生き物が存在したらひとつの星が枯れ果てるだけで済みません。


仕事から帰って車から家に入るまでの間、人間がもしも地球の生態系の頂点だとしたら何故この星を良い方向に発展させることができないんだろう?などということも思いました。大きな戦争で地球を破壊する。命ばかりか地球の自然や文化までも破壊する。