七輪お姉さん

日々のつぶやき

旅行支援について

今月すぐに蒸発してしまって利用できなくなるのが異例の早さだった旅行支援。


これがまた開始されます。
旅行支援がまた開始される連絡は昨日ホテルにきたようです。
国や事務局が開始日を決めるのではなく各ホテルに決定させたようです。
なので早いところではもう今週中に開始されるのでしょうか?


私の勤務するホテルでは来週月曜日からということに決まりました。
連泊中の人の払い直しや予約者のキャンセル、予約入れ直しの変更などのホテル側の負担を減らす為です。


毎回とても大変なんです、この作業。
ネット予約のキャンセルすら自分でしないでホテルの方に「キャンセルしといて」と電話してくる人も多いですからね。


ネット予約のキャンセルはトラブル防止の為もあり本人がすることになっています。それでも面倒くさがって「ホテルさんのほうでキャンセルしといてね」と電話をかけてきます。


ネット予約のキャンセルは面倒でも自分でしましょう。
他人に面倒をおしつけるのはやめましょう。


さて! 重要なのはです。
今回も前回と同じ配布割当です。
前回一週間ももたなかったのと同じ割当です。
なので開始されてまたすぐに終了の見込みが強いです。


ホテル側は初期の頃のやり方にしてほしいんです。
ネット予約のみ、事前決済のみ。
これだと現地で必要条件を満たしていないのに使わせろというトラブルが起きませんから。
それに利用する側にしても「予約してあったのに使えないなんて!」とならないでしょう。
それに連泊中の人が「使えるそうなんで精算をやり直してください」と言ってこなくなりますし。