七輪お姉さん

日々のつぶやき

痛み止めが効きません

頭が割れそうに痛くて、吐き気もしてきて、立っているのもつらくなったので支配人に30分早く来てもらって早退しました。


昨夜は警察のこと以外にも引き継ぎが必要なことがいくつかありましたのでそれをきちんと引き継いで、私のことでホテルと社長に迷惑をかけることになってしまい申し訳ありません、と言って早退しました。


支配人は警察に上手に受け答えしてくれるはずです。支配人はそういうことに長けています。そして私に限らず、スタッフの落ち度を感情的に叱ったりしません。私も今まで色々なことがありましたが。


帰ってすぐ痛み止めを飲みました。中々効いてくれないので諦めて目を瞑っていたうちにいつのまにか疲れていて眠っていました。昨夜のようなことがあった時には色々反省して休憩時間中全然眠れないものです。2時間は熟睡できました。起きるとまた頭痛が。


母は私のことを心配して情緒不安定になっています。


昨夜のことでは色々考えたり反省しました。
彼はカップ麺とアイスクリームをコンビニで買ってきていました。酔っ払って腹を空かせている状態です。適当に機嫌よく部屋に行くようにあしらうべきでした。普通の接客と酔っぱらい用の接客は違います。
そして、今までもモヤモヤしていたのですが。今まで気づいていなかったことがありました。3時間のフロントのクローズタイム。これは人件費を削るためにしているとだけ思っていました。それだけではないですね。週末担当している、休み放題、仕事もろくにしないあのご老人の為なんですね。あの人が別の会社で役職をしていてホテルに都合のいい修理を取り繋いでくれるので勤怠が悪くても解雇しない。そしてあの人が休憩できるようにという役割の3時間なのでしょう。勿論これは誰もそんなこといいません。私、今回のことで、やはりお客さんの為にはホテルは24時間対応できるべきだろう、私は休憩時間なしでちゃんと対応したいので変更してくれないだろうか?と考えた時にそれに気づきました。あんなに口コミ内容や評価点を意識しているのに社長はそれでもホテルのあるべき良い姿よりもあのご老人を優先するのはいまだに謎ですが。


もうひとつは、辞めようと思いました。
迷惑をかけてしまったので辞めようと。
そして、それはだめだと思いました。理由がだめです。
親の介護の為や別の仕事をしたいから、という理由ならいいです。
迷惑をかけたことを理由にするのはだめです。
従業員というものは会社に迷惑をかけるんです。働くということはそういうことです。
どこの会社でも、誰でも、一度や二度、あるいはそれ以上に会社に何かしらの迷惑をかけるんです。体調が悪くて休むことや遅刻などを含めればそういうことになりますから。
何かしらの迷惑をほとんどの人みんながかけて働いている、だから協力しあう。
なのに、迷惑をかける、かけた、という理由で辞めるのはどこにいっても辞めるのと同じです。


そんな弱い頭じゃ働くことはできないぞ、と自分に思いました。


記事を書いていて20分以上経ちましたが、まだ痛み止めは効いてきてくれません。
本格的に頭痛に効くツボとマッサージをしてみることにします。