七輪お姉さん

日々のつぶやき

しょんぼり

疲れを感じちゃって、一時間昼寝をしてました。
その間に私のお気に入りの棕櫚の箒を父が外に持ち出して使ってしまっていました・・。
しょぼん。


大事に可愛がってきたお気に入りの棕櫚。
ゴワゴワで汚くなった姿を見たらちょっと涙目。


何か意図があって、ではなく。
父は突発的に家のあちこちの物を動かします。
押入れの中にある何かとか。
自分の部屋以外のものを、すぐにわかるような手元ではなく奥のほうのものを全然違う場所に。時には外に。


悪気はないんです。
わざといじわるしようととかでなくて。
隠してやろう、とかではなくて。
なんの意図もなく唐突に家探しをしたりする。


色々な商品の注書きの中に認知症の家族向けのようなメッセージ性を感じることがあります。


お年寄りがこれを何々するとこのような危険があるのでご注意ください、のようなもの。


診断を受けていない人まで含めると日本国内に認知症の数はかなりなのではないだろうか、と思うようになっています。


いずれお年寄り以外の、仕事などで鬱状態になっている人も範囲に入れての注意書きになることもあるのでは、と考えたりします。ストレスのせいで認知症のような症状のある人、若い人、よくおります。


コロナ以外の問題が沢山あるのだから。
税金をこんな風に旅行割引や国葬などに使うべきではないはず・・・。
モヤモヤします。