七輪お姉さん

日々のつぶやき

四時間熟睡して

気力体力ともに全回復しました。
おはようございます(*´ω`*)


半額のビビンバ丼で財布もニッコリ。うふふ。
スーパーやお弁当屋さんのものよりもローソンさんのビビンバ丼は美味しかったぁ!
食材、具材? しっとりと柔らかくて。
500kcalくらい。カロリーもちょうどよくあって大満足しました。
Jちゃんと一緒に味なし納豆を他に食べました。
いつも半分ずつ分け合って納豆を食べています。


昨日は余裕がなくて限界、多分夜勤明けのまま休みなしで動き回ったせいです。
倒れそうでした。まったく余裕のない心身でした。
けれど今朝は全回復したので思うことや考えることが昨日とは違いました。


会ったこともない叔母の為になんでこんなに頑張るんだろう・・?と昨日は思いました。
でも今朝は会ったこともない叔母の為じゃない、母さんと父さんの為に頑張っているんだ、と。


そして昨日自分の家の仏様でもないのに自分の家族のように必死に動き回っていると思いましたが、喪主のほうが大変、火葬までは確かに私達が力を尽くして話を進めてきたけれど、それは三日間のことで喪主はこれからまたしばらく休んでいる暇がない。


たかだか三日間きつかったとして、たかが三日間。


十年以上一人で施設暮らしの両親に苦悩してきた喪主の苦労を思うと、何かできることがあるのならやって当然、してあげられることがあるのならやれることすべて手伝ってあげて当たり前、そう気づきました。


昨日はそんなことにも気づけず、口や態度に悪いものを出したりはしていなかったけれど、心のなかで悪く思うものがあった自分に不快感を感じました。