七輪お姉さん

日々のつぶやき

昨日から体調不良だったお客さん

昨夜引き継ぎの時に○○○号室の☓☓様、熱があって具合が悪いのでホテルに戻ってから客室にいます、部屋から出ないようにしてくださいとお願いしてあります、掃除は検査結果がわかるまでは行いませんので備品類も客室にそのまま置いてもらうように話してあります、明日検査を受けるそうです、などの話を聞いてありました。


今日母の通院先に検査に来ていたらしくて、看護婦達が「埼玉から研修にきている人から陽性反応が出た」と騒いでいたそうです、苦笑。


看護婦が声に出してそんなこと話していいのだろうか、苦笑。


母から「おまえのとこに来てるんじゃないよね?」と心配そうに聞かれて、それ、多分うちの○○○号室だ、と話しました。埼玉から12人くらいで五泊の連泊中です、今週月曜からなので感染はこちらにくる前、最新でも新幹線の中とかでしょうか。


ホテル滞在中にコロナに感染してしまったら、そのままホテルに押し付けられちゃうんじゃないでしょうか? だって新幹線に乗らせて埼玉に帰らせられないですよね?


客室から出ない、出させないとしても。
感染力が強いですからね。
ホテル内で他に感染者が出さないのは簡単でもないように思います。
昨日火曜日は普通に外出していたということですし。
一緒に研修にきている人達や研修先の人達全員抗原検査はするでしょうね。


今週中絶対ホテルに近寄らないことにします。


ホテル滞在中に陽性反応が出た場合の、ホテルが受け入れなくちゃいけないということを考えると。


旅行割引なんかしていていいんですか?と。
割り引いた分の金額はホテルに申請後に支払われます。
でもコロナ感染者が出たという悪いイメージは、気にする人にとっては消えません。
気にしない人は気にしません。


現に、ホテルにくるまえにウィルスに感染していても具合が悪くなってから検査をしてホテル滞在していたとなるとほとんどの人にとってはあのホテルで感染した、になっちゃいます。


最近は中国人の宿泊も多いです。


コロナのせいで潰れてしまった飲食店は多いです。
開店の予定がなくなってしまったり。


旅行割引だけいつまでも続けていて、ホテルも同じように潰れたりしないんでしょうか。
落ち着いて、真面目に、考えて、注意して、行動する。どういう時でも。
そして免疫力を高める。
そう心がけている人達が無事である確率は決して低くはないだろうと思うんです。
ただ、最近の、利用者のホテルの使い方の汚さを思うと割と真剣にあぶなさを感じます。


あのだらしなさ。
そしてうちのホテルでも先月、今月と、感染者が宿泊しています。


観光協会にちゃんとしたガイドラインの交付をしてもらいたいですが。