七輪お姉さん

日々のつぶやき

日が過ぎましたが

色々な方達のブログにほぼ毎日色々感じています。


ある方のブログでは先日、猫嫌いの〇〇、のような名前で辛辣なコメントをされていた記事がありました。ああ、どこにでも、いつでも、このように他者に嫌な思いをさせることを親切のように思っている人がいるんだな・・・と思いましたし。お嫌いならコメントしなければいいし、読まなければいいし、わざわざ好意的に思っていないブログ主さんのブログにコメントするのは親切ではなくてお節介ではないのかしら?と思ったり。


イラストが可愛すぎるブロガーさんの絵には、「ああこれだけ可愛いのならスタンプを作って販売したら私は課金購入します」と思っていたり。


毎日1記事か2記事、とても丁寧なブログの更新をしているブロガーさんのブログをできるだけよく噛んで食べるようにしたり。


ぽんっとツイートのように更新するスタイルのブロガーさんには既読感覚でぽちっとナイスをしたり。


生きている人間なのです、みんな。
どういう時だってあるわけですよね。
人に見せられる部分だけを見せる、というスタイルの方も勿論いらっしゃいます。
他ではこぼせないから自分の弱い部分、だめな部分をここで言葉にする、ということもある方もいます。
私達はプロのブロガーではありません。アマチュアのブロガー達です。
ブログを利益のひとつと考えている方は利益に繋がるブログ作りを心がけていればいいのですし。
そうではないアマチュアのブロガーにすれば、ブログを書くことでなんとなく心が落ち着く、心の安定剤のような働きもあると思っています。
そういう場所に、嫌な思いをさせることをわざわざしにいくのは親切ではありません。


私は中々コメントできません。
もし私のコメントで嫌な気持ちにさせてしまったら・・と考えてしまって中々コメントできません。そんな私にコメントしてくれる方のところに、ようやくコメントできるという。


色々考えてしまうと先に進めないですよね。
人を嫌な気持ちにさせるコメントの得意な人は、色んなことを言ってきていても、相手の気持ちを全然考えないからできる、ガンガン進んでくるのかもしれません。
相手の気持ちを考えない人の言ったことを気にすることはないと思います。