七輪お姉さん

日々のつぶやき

中国の会社

20万円ほどの宿泊料(数名分)を売掛にしてチェックアウト後、未精算のまま。経営者側のチェックでそのことがわかり清算させるように迅速に行動すべしという指示が数日前から出ていたようです。


経営者側は、何故指示してから日数が経過しているが未精算のまま何も行われていないのか。


フロント側は、相手が中国の会社で連絡のとりようがなくてどうすればいいのか困っている。


ということのようなんですが。


売掛はこれまでに宿泊のない会社様にはお取引できませんから、以前にも会社請求で清算されていたところなわけですよね? フロント側もそれで今回売掛処理でcheck outを済ませたのだと思うんです。


100万以下の金額だと弁護士費用のほうが高額になるのでこのような小口の売掛の未回収、他の国相手の場合よそではどのようにしているのか気になりました。


言葉を選んでしまいますが、ある国については金銭について信用してはいけないと私は偏見かもしれませんが強く思っています。自分にとっての利益しか優先しない国民性だからです。


連絡のとりように困る相手に売掛を許したのが疑問です。


とはいえ、一件に関しては経緯などまったく私には情報がきていないので推測してみてもしょうがありませんね。


日本人の作業者達の中に中国人が一人いたような記憶はあります。
とうとう日本人が中国人にお金で雇われてしまうようになっているのかな?
大きな工事は大手の建設会社が全国の現場を占領していて、誰でも知っているような建設会社からの数人の宿泊者はここ数年ずっと続いています。その中には安い人件費相応に見える人材も混じっています。高齢者やヤンキー系の人達。でもこれらの人達に悪い人達はいないです。見た目はネガティヴ要素のある方達でもちゃんとしています。そしてちゃんと毎日の仕事をしています。見える部分に入れ墨、タトゥーを入れている人でも日本人はなにかしら社会に属しているとちゃんとしてくれています、公衆の中では。


今日は久しぶりに仕事の夢にうなされて睡眠二時間で目を覚ましてしまいました、笑。