七輪お姉さん

日々のつぶやき

大手と個人経営のホテルの違い

まずスケールでしょうか、笑
客室数が凄いますもんね。ハイタワーみたいですもんね。


そして決定的な違いはベルマンのあるなしでしょうか。
大手のホテルにはベルマンも英語の得意なフロントマンもいます。


個人経営のホテルのフロントはなんでもしないといけません。
というよりなんでもさせられます、が正しいのでしょうか?
私は日勤をお断りしていたふたつめの理由がそれでした。
掃除もレストランも変則シフトも、全部しないといけない。


そういうことから逃げた私にはその代わり、他の雑用があります。
花の手入れ、掃除、掃除、掃除。
掃除といっても客室のではないのです。
ロビー、階段、エントランス、事務所、事務所のあるフロアから温泉まで、温泉の小虫の死骸、ランドリーを使用したお客様が出したゴミ、土、砂利、なんかの毛、ホコリ。


片手に掃除の小道具を持ちながら歩いています。手すり、展示品、絵画の額縁、消火器、案内板、自販機、等々のホコリを払いながら歩きます。


今朝はフロアに置いてある空気清浄機の通風口のホコリを掃除しました。
実はここ、私、初めてしたんです。日中のスタッフが掃除機を床にかける時にこういうところもアルコール消毒がてら軽く拭いていると思っていました。そう、思っていたけれど実際はそうではなかったことに気づきました。次々湧いてくるんです、綿埃が。いつまでもいつまでも。それも白っぽい灰色ではなくて黒に近い灰色の・・。


うちのホテルはよそと比べてホコリがありすぎます。だめです。
どういう忙しい日でも、特例として免除するほどの時以外は必ずみんなが各自掃除をする時間がないとだめだと思います。そうできる環境を作ってあげないといけないですね。


売り上げと稼働率は高いけれど、伸びしろもいっぱい、改善の必要な課題がいっぱい。