七輪お姉さん

日々のつぶやき

とある田舎町の事件のことで

怖い事を考えてしまっています。
想像です。映画好きなので。


⁑ サスペンス編
  本当にそれは間違ってしたことなのか?
       〇千万円以上ものお金を、うっかり間違えてしまうだろうか?
      それは最初からその青年にわざと入金されたのではないだろうか?


⁑ コメディー編
  明け方まで役場全員で宴会を開いて盛り上がり、全員が二日酔い状態。
  入金係もベロンベロン、そのままその日の仕事が終わるまで全員ベロンベロン。
  後になって「やっちまったなぁ!」状態。


⁑ アクション編
  町民全員で青年と役場役員達の家を襲撃。


さて、このとある事件。
被害者という言葉を使えないのでは?とも思うんです。
一時給付金は税金からですよね?
私達国民全員から(生活保護受給者は違うでしょうか)搾り取っている税金を、国民の意思より自分達の利益を優先してばらまく(給付金についてではなく、他の使い道についてです)政府に怒りを感じます。入金ミスをした役場も使い切った青年も悪い。良いか悪いのかであれば、彼らはどちらも悪い。


けれど、被害者となると。一体それは誰だろう?と。
貰える筈だったお金を貰えなくなっている町民。これも微妙です。彼らが貯金していたお金を役場や銀行のミスでなくされた、わけではないから。
大金を振り込まれた青年。被害者なわけがない。罪がある。
入金手続きを間違えた役場。被害者なわけがない。過失を犯している。
銀行。被害者ではない。


これから、被害者となる人が出るかもしれない。
お金の絡むことでは親子でも正気を失った事態が起こります。


怖い想像をしてしまった朝でした。