七輪お姉さん

日々のつぶやき

好きなブロガーさんが何人も

私にはいるのですけど。ふふふ。


週末は結構じっくり読みます。
平日の仕事のある日はじっくり読めてないです、ごめんなさい。
何度か読み返したりはあります。
でもしっかり理解できたと言えるほどではないんです。


ついさきほど拝見して読んだブログの記事は理解できました!
❀❀さんの言うこと、わかる、といえる。いう必要はないんですけれど、笑。


自分も随分「繊細過ぎる」とか「神経質」とか言われながら暮らしてきたのですけど。
そんな私も自分とまったく違う価値観や考えで生きている友人達とのつきあいで(といいつつ、繊細過ぎる人というのは自分と異なる価値観や考えの知り合いを作るのを避ける傾向があると思うんですけど、私もそうでしたし)異文化交流できましたね。


考えやスキキライや価値観、主義、信念、の異なる人とのコミュニケーションのことを、異文化交流と私は見るようにしています。同じ日本人ですけれど。自分と違う環境で生まれ育った人の意見を尊重できるようになるから!


異文化の人達を、それはもう世の中にとんでもない数いるわけなんですけれど。
異文化の人達にいつまでいちいち傷ついているつもりなんだ!と思ったわけです。笑。


免疫をつけなきゃ。
だって異文化の人達がわざわざ自分のことを避けて生きてくれないよ、笑。
世の中にすごい数の人がいて、あちこちに自分と違う考え方の人がいるんだよ、というね。


いい友達の他に、だめなお手本のような人との縁もあって開眼できたのかな?
だめなお手本の人、あんな生き方して死にたくないな、と悲しくなりますから。