七輪お姉さん

日々のつぶやき

感情の断捨離

心の中に詰め込みすぎると生きるのがしんどくなると、思うんですね。


知識を沢山蓄えるのはよしとして。
気持ち、感情、は溜め込むのは良くないな、と。


心が豊か、という言葉があります。
それは思い出とかを沢山持っているということではなくて。
いくらでも湧き水のように気持ちがこんこんと溢れるような心のことだと思います。


物と同じことが通じる気がして。
例えば捨てることができなくて部屋が窮屈になっていた時家族などから「それをいつまでも捨てないでいていつ使うの?」と言われるのと通じる気がして。


その思い出をいつまでも捨てないでいて、それが心の支えなら捨てなくていい。
それが心の重荷や足枷になっているのなら捨てたほうがいい。